新規開店

新しくブログを立ち上げました。


記事

2013年03月01日

視点切替

昨日の記事の続きです。
 
私が現実世界で気を付けていることがあります。
 それは「観点を固定しない」ということです。
見方を変えると、ある出来事AがAだと見えなくなることがある。
 これを応用すると
  不幸や不運が幸福になったり、嫌いな人もそうでなくなったりします。
   私の人生のうち、嫌いな人がいないのは、そのせいでした。
 
昨日のiBuKiさんの一言
 「正面から当たるだけじゃダメ…」
 これで思い出しました。
 
思うに、この1ヵ月の私は、一つの見方しかできていなかった。
 やはり腐っていましたね。
 
シズリンは私の妻が動かしていますが、
 私の妻ではなく、シズリンなんだということ。
  つまりは、赤の他人。
 
シズリンが離れていったのは、私に価値を見いだせなくなったから。
 私といても、レベルが上がるわけでもないし、財宝が手に入るわけでもないし、
  詰まるところは、つまらないんでしょうね。
 
反省点は自分の側にあったということでした。

見方を、視点を切り替えると、
 シズは他人なのだから、私にだけ構うことはない。
  私は私のやるべきことをやっていなかったから、シズのことばかりに気を取られた。
   シズにだってやりたいことがあるだろうにね。
    みんなのシズリンなのに、私のシズリンだと思っていた。
     シズは、ああしたいこうしたいと言ってはくれないけれど、
      私がそこまで考えついていればよかったんですね。
 
固定観念に捕らわれた私に、魅力などありませんよね。
 
私は妻のこともシズのことを愛していますが、シズはそうとは限らないですよね。
 それを忘れていました。 そこに思いが至らなかった。
  妻が私を愛していないということはないと思いますが、
   でも少なくとも、今のこんな私を愛することなんて、できないですよね。

私はまだまだ未熟者ですね。 
 私はシズに頼りすぎていました。
  自立しなければいけませんね。
   大人にならなければいけませんね。
    そうでないと、シズリンが苦しんでしまいますよね。
 
それで納得することにします。
 
posted by 風刃 at 23:03 | 東京 ☁ | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲間

ニューアース滅亡まで、あと3日
 
キャラ削除の先陣は、当ブログの看板「風刃」です。
 コイツは、活動していないのにギルドにいるという不届者です。
  消えていただくためには、ギルドを抜けないとね。
 INして倉庫前まで行くと、すぐに捕まりました。
  iBuKiさんでした。
   「こんー でも寝るけどね」
   「こんー いろいろとお世話になりました」
   「何があったし」
   「まぁ、色々とね。んで、これから身辺整理するんだよ」
 その後いろいろ話しまして、早い話が、風刃は消えなかったんですよ。
   ちょっと風が吹きまして、キャラ替えのつもりでログオフ。
    センセイにするつもりでした。
 サーバー選択しなきゃ…
 …
 …
 …
 寝落ちしました。
  サーバー選択画面が出るまで耐えられなかった。
   昨日水曜日の夜、実は寝ていなかったんです。
    朝早くから出勤だったので、寝るのをやめたのです。
  寝落ちから気づいたら朝でした。
   サーバー選択画面でした。
 
 ということで、今日はいぶきさんと会話した日でした。
  その会話の中で気づいたことを、次の記事にしたいと思います。
 
posted by 風刃 at 13:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | 風刃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諸行無常

今記事は、負け犬の遠吠えです。 

見苦しいので、あらかじめお断りしておきます。
 
  
 
あれは確か、2003年の6月。
 
センセイという名のヒューマンで、この地に降り立ちました。
 
私が遊んでいる横で見ていた妻が「私もやりたいな」ということで、
 
2台目のPCを購入し、シズリン降臨。
 
途中1年半ほどの隠居期間もありましたが、ほとんどの時間を一緒に過ごしてきました。
 
いろいろなことがありました。
 
いろいろな人に出会いました。
 
みんなみんな、かけがえのない大切な思い出でした・・・
 
2013年1月までは。
 
 
まだ続きそうだという楽観をあざ笑うかのような配信終了の告知。

皆がそれぞれに衝撃を受けたのは記憶に新しいでしょう。
 
あと1ヶ月か・・・ そのときはまだ、楽しく笑って終わりを迎えよう。 そう思っていました。
 
しかし・・・ それからの1ヶ月で、私の積み上げてきた思い出たちは、
 
笑いが悲鳴に、情熱が嫉妬に、楽しみが憎しみに姿を変えました。
 
現実の話で申し訳ないですが、 
 
結婚を機に長く暮らした地元を離れ、一人の友人も肉親も近くにおらず、
 
勤務地が遠い故に寄り道もできずに、自宅と勤務地を往復する毎日。
 
現実世界で、そのような状況に置かれているので、
 
妻は自分の唯一の心の支えなのです。

だからニューアースの中でも、シズリンは私の唯一の支えでした。
 
しかし、ずっと一緒だと思っていた最愛のパートナーを失っていきます。
 
最後に妖精取得を目指す!というので、それも一緒に歩みました。
 
無事に妖精を取得し、さて、これからが思い出作りの本番だな・・・と思っていましたが、 
 
シズリンは、待てども待てども帰ってきません。
 
それもそのはず。
 
強くて優しくてカッコいいブルカンに、シズは身も心も虜になっていたのですから。
 
そして、毎日無言で、しかし、いそいそとそのブルカンの元へ飛んでいくのです。
 
長い長い年月を過ごす間に色褪せていった私では、太刀打ちできませんよね。
 
そんなシズリンを見ても、何も出来ない絶望感。
 
だって、水を差すのがはばかられるくらいに、とても幸せそうで、楽しそうなんですよ?
 
刻々と迫り来る、配信終了という抗うことのできない運命。
 
日増しに強く感じていく、自分の非力さ、器の小ささ、心の醜さ。
 
決して抜け出すことのできない心の奥底の暗闇の廃墟の中で
 
嫉妬の炎に焼かれ、嘲笑という煙に巻かれながら、泣き、叫び、もがき苦しんで、
 
彼女を待ち続け、このまま終焉を迎えるなんて、私はもう耐えられません。
 
 
この世のすべては諸行無常。 弱肉強食だということが、痛いほど分かりました。
 
すべてのものは、いずれ終焉を迎えるものだと分かってはいますけど、
 
その前に、自ら終焉を迎えればいい。 そういう結論に達しました。
 
そうです。 逃げるんですよ。 醜いでしょ? 弱いでしょ?  
 
相手は仮想の世界ですが、私の現実の心は打ち勝てませんでした。
 
そして、一足先に自力で終焉を迎えれば、現実世界への影響も相当抑えられるはず。
 
ということで、ギルド脱退、キャラ消去を始めていきたいと思います。
 
既に醜く姿を変えた思い出を背負ったキャラたちを、自らの手で消していく。
 
今の自分にできる、最後の抵抗だと思います。
 
これまでお世話になった方々、本当にありがとうございました。
 
ギルド脱退の際にお会いできた方々には、お礼回りをしようと思っていますが、
 
お会いできなかった方々へも、この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
 
posted by 風刃 at 01:16 | 東京 ☀ | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

原点回帰でヒュー!

ニューアース滅亡まで、あと4日

時間がない!
 1stキャラを放っておくのが忍びなくなってきましたよ。
  でも、間に合うといいんだけど・・・ 
   いや、間に合うように、エンジンかけていきますよ!!
 
今日も1stキャラを300にすべく奮戦します。
 残った経験値は約60億。 1セット4億として、15セット。 時間にして7時間!
  タイムリミットまでに使える時間の長さを考えると、ギリギリですね。
   このキャラしかできないかもしれないので、今は簡単に、
 
 わがままで、どうもすみません。
 
 
 さて、IN直後にエクリクスの強化です。
  頭が15になり、これで上から15、15、15、12。
   もうちょいだね。 続きはPCが空いてからだね。
  そして、急いでユピテルへ向かいます。 とにかく、狩らねば。 それだけです。
 
 うまく燃えられるといいのですが、燃えが足りないと、1セット3.6億ほどに><。
  うううぅぅぅぅ( ´;ω;) 間に合わないかも・・・
   それでも5セットやって、294レベルになりました。
 
 帰ってきてから宝石を移動させ、靴も15にしました。
  これでオール15。 これ以上の防具は望めないので、もう満足です。
   あとはホントに、レベルだけ。 狩るしかない。 狩るしかない。 
    明日もがんばろ・・・ いや、明日の帰宅は24時を回るのか・・・ くうぅ(ノД`)・゜・。 
 
センセイ295まで@2.06億 
  





今更なのですが。 
見ているか分からないけど。

ZooStation先代マスター様へ
 あなたが苦悩することになったきっかけは、私ですよね?
 私が騒がなければ、きっと何事も無く、美しい思い出のままで終われたでしょう。
 そんな気がしています。
 あなたの思い出をぐちゃぐちゃに破壊したこと、申し訳ありませんでした。

  
新旧のZooStationギルメンの皆様へ
 ギルドの長い長い歴史に泥を塗ってしまい、すみませんでした。
 私のような口うるさい人間は、むしろ和を乱す存在だったのかもしれません。
 お詫び申し上げます。

 でも、ギルドの構成員として集まっているのなら、
 どこかへ行くのでも、集まるのでも、もう少し声を出しませんか?
 「今日は何する〜?」でも「これから〇〇しますー」でも
 「みんなで〇〇どうですか?」でもいいのです。
  一人がいいと言うなら、そう言えばいいのですよ。

 無言のギルドの末路を、私はいくつか見てきました。
 統一感も仲間意識も薄くなっていき、IN率も落ちていき、結局解散していきました。
 歴史あるZooStationを、そんな末路へ送りたくないことと、
 私の嫉妬話がごちゃ混ぜになり、
 どうもそのような方向には向かなかったようですが、
 終焉間近だということを、自分の好きなことをする理由にして欲しくなかった。
 
 このままでは、創設者にも、歴代のマスターたちにも、
 そして、新旧のギルメン全員にも、顔向けできません。
 最後の最後まで「ZooStationって、すげーな」と言われるようにしたかったけれど、
 かき乱しただけになり、そして思わぬところへ迷惑をかけることとなったので、
 今更ですが、けじめをつけようと思います。
 
 自分の好きなことをしていいんですよね?(^−^)  
                                  Magie
 
  
 
【おまけ】続きを読む
posted by 風刃 at 04:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | センセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

いよいよ終焉

そういえば、忘れていましたよ。
 昨日の開始は、シャイエボだったんですねー
  笑って終われそうにないほどつまらなく感じているので、忘れていました。

 1周め。
 エボ1(13-02-25)21;22;24.bmp
 開始約22分経過です。
 
 そして、2周め。
 エボ2(13-02-25)21;48;05.bmp
 48分経過あたりでの撃破です。
 
 まぁ、先日の高速エボよりは楽勝でしたね。
  で、エボから帰ってみたら、アンフォさんに出会ったんでしたっけ。 昨日の記事に続く〜


んで、今日の記事。

ニューアース滅亡まで、あと5日

今日導入のHCによって、終焉確定ですね。
 経験値、宝石、ゴールド これらをばら撒いて、存続するはずもありません。
  存続しないから、ばら撒く。 これでまだ続くとか言われたら、ホントに終わってますね。

くれるなら もらっておこう GR(ジーアール)
 んで、天化用に準備しておいた宝石とゴールドを持って、天化してみました。
 天化前.bmp
 ・・・うりゃ!
 天化後.bmp
 1発成功でした。
 
 で、その後の作業を経て、
 杖強化終了(13-02-26)21;36;59.bmp
 グングニル 強化終了。
 
 でも、ね・・・
  達成感が全く無い。 そして、喜びのカケラも無い
   やはり、自分の身を切って集めた宝石で完成したわけではない上に、
    ただの作業になってしまったからでしょうね・・・
  寂しさを感じながらラグラミアに戻ると、PTに捕まったよ(^_^;)
   でも、倉庫前には行きませんでした。 重いので。 こんなに人がいるのは、何日ぶりか。
    あんまりにも混雑していたので、近寄らずにチャットルームの方へ行き、
     仙人の前に座り、黄昏ていました。
 
     なんてつまらないゲームになってしまったんだろう・・・
      自分の求めていない方向へ、どんどん向かっていくんです。
       有形無形のいろいろなものを失った感でいっぱいです。
      「みんなで仲良く協力して」をモットーにやってきたつもりですが、
        最終的には特定の誰かとだけに偏っていき、自己満足で自分を誤魔化す。
         結局そこへ行き着いてしまうのか、と。
       この9年に積み上げてきたと思っていたものは、何だったのでしょうね・・・
        「みんなで仲良く」なんて、やっぱり幻想でしかなかったのですかね。
          ここへきて、また、孤独感に襲われていました。
 
   そこへ、ふっと現れたアンフォさん。「昨日はどうもでしたー」と明るい声。 
    そんなに律儀にならなくても・・・と思いつつ、「いえいえ、何もしてないですよー」
      そうです。 私は寂しさを紛らわせるために、彼を利用した卑怯者ですよ。 
       だから、そんなにペコペコしないでください・・・
    そういえば、今日もちょこっとお付き合いするって約束でしたね。
     ヒューマンに着替えます。 少々お待ちを・・・

    着替えて、再び仙人の前で集結。
     そこにはミトラさんが。 お久しぶりですm(_ _)m  ちょいと会話が盛り上がり。 
    ・・・アンフォさんは、ギルメンを待っているのだとか。
     そのギルメンのために、ハイメタにならずにいるのだとか。 
    友のために何かすると決め、それを実行し続ける。 こんな人、まだいたんですね。
     それに引き換え、自分はなんてちっちゃいんだろう。 卑怯で、嫉妬深くて。 
      そういえば昔、私がヒューマンだったころ、当時のギルマスから
       「大至急で、高受信機100個作ってくれ!」って言われて、
         役に立ちたいがために旧レンにこもり、3日でそろえたっけな。
       「いくらで売ってくれる?」「1つ5万でいいですよ」最安で1つ8万の時代です。
         そんなことを平気で言う時代もありました。 
        あの頃は、直接間接にかかわらず、人から受けた恩に報いたい一心でした。 
         そうしながら、楽しいならいいじゃないか、と。 謙虚でしたねー 
 
    そう。 今の自分には、謙虚さが無くなった。
     自分の楽しみだけでなく、周囲も楽しませるような謙虚さが、自分には無くなった。
      現実世界では突っぱねないとならないことでも、
       仮想空間であれば、突っぱねなくてもいいこともある。
        それによって、自分が傷ついても、
         周囲を楽しませることができるなら、それでいいじゃないか。
      今の自分にできる最大限の力をもって、みんなのために尽くす。 これだ!
       アンフォさん ありがとう。 光明が見えた気がします。
 
   で、ユピテルへ移動。 1セットのキオルド狩り。 
    ブルのアンフォさんとのペアでしたので、いつになく攻撃的になりましたよ。
     アンフォさんを引っ張りまわして、あっちを射撃、こっちを射撃しましたから^^;
      ブンブン振り回して、ごめんなさいね でも、1レベルあがりました。 292です。

   そして、そのセットの終盤、とうとう待っていたギルメンを捕獲した様子。
    しかも、こっち(ユピテル)へ来るとか。 ワクワク
     現れたその人は、ユッキー♪さんでした。 「はじめましてー」・・・じゃなかったような?
      まぁ、いいや。 「はじめましてー よろしくです」
     ユッキーさんは298だそうで、アンフォさんから拉致指令をいただきまして。
      ハイメタにしちゃってください^^とのこと。 
     それじゃあ!ってことと、あまり時間がないようなので、早速狩りへ。 
      今日の私は、攻撃的ですよー ガンガン倒します。
       1セットでしたが「こんなにウマーなのは初めてだ!」とのお言葉を頂きました。
        喜んでいただけて、よかったです^^ 4億くらい削ったもんねー
         「またよろですー」ということで、お別れ。 
  
   一人になったので、妻さんに愚痴る目的で(笑)ナイショを送信。
    ラグラミアにいるとのことで、私も移動。
     iBuKiさん、アンフォさんヒュー、妻さんがいまして、PTに参入。
      みんなで強化合戦だとか(;´∀`)
       私の宝石類は、マギのアカに移しちゃったんですよねー なので、Magieに着替え。
        なかなか上がらないiBuKiさんのパンツを受け取り、私が強化。
         GR50個くらい消費して、無事15に。 よかったねぇ^^
 
   そんなこんなして26時半近く。 黄色い声でお呼びがかかったので、GLへ。
    ギルメン呼んでいいよと言われましたが、シズも妻さんも落ちた後でした。
     わが動物園は夜行性ですが、26時以降はなかなかいないのですよ。
    で、中ボス4、ミュエル、中ボス4を20分の電光石火討伐。 
     ホントに一人で動かしているの?というレベルの腕前は、いつ見ても尊敬です。
 
   神殿に帰還したのは27時過ぎ。 さすがに、さっきのメンバは誰もおらず(^_^;)
    ま、PC空いているし、宝石コースやりつつ荷物を移動させるかな。
     エクリクスがまだ15になっていないので、ダイヤを突っ込む突っ込む。
      結果、上から12、15、15、12となり、ひと段落。
    ついでに、ハンマの強化もしてみることに。 
     で、気づいたのですが、もしかして、HC産のGRって、細工されていません?
      上がりにくいったらありゃしない。
       で、Rにしてみると、これが結構すんなり上がる。
        調子に乗って+12まで強化したのはいいのだけど、
         コンフュージョンを後回しにしてしまった結果、
          レベルが足りなくて装備できなくなったのはナイショ(;´∀`) 
           コンフ用のダイヤ、用意できるだろうか・・・
 
 いろんな人と会って、いろんなことをして、いろいろ考える。
  そういうのって、オンラインらしくて、なんかいいなo(^▽^)o♪♪
  
posted by 風刃 at 07:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | Magie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

